スティック型|掃除機サイクロンと紙パックの違い
We use cookies to improve your online experience. By continuing browsing this website, we assume you agree our use of cookies.
By nbwjszd | 18 November 2020 | 0 Comments

スティック型|掃除機サイクロンと紙パックの違い

Proscenic Official Store
P11
$ 259.00
850T
$ 259.00
A8
$ 149.00
I7
$ 119.00
808C
$ 99.00
T21
$ 129.00

ごみを集めるのにどの家でも欠かせない存在になった掃除機。
近年ロボット掃除機など次から次へと新しいものが出てくる中、どんな掃除機が実際に良いのかと迷われる方は多いのではないでしょうか。
 
そこでこの記事では、
 

・掃除機の種類
サイクロンと紙パックの違い
スティック型おすすめのサイクロン式掃除機
スティック型おすすめの紙パック式掃除機

 
以上4つの点にてご紹介したいと思います。



 

掃除機の種類

掃除機には主に4種類あります。
 

①「スティック型」

 

近年、家のサイズ関係なく片手で簡単に使用しやすいことからも掃除機の中で主流になりつつあるタイプです。
「一家に一台」の概念になりつつあるスマートなスティック型は収納場所に困ることがないことや、持ち運びの手軽さにより一人暮らしから一軒家まで使える事から幅広い層にピッタリの型です。
コード付き、コードレス、紙パック式、サイクロン式と組み合わせや選択肢も豊富に見られます。後ほどこの記事では主流になりつつあるこの型のおすすめをいくつかピックアップして紹介しています。
 

②「キャニスター型」


従来掃除機と言えばこのタイプでは無かったのではないでしょうか。後ろに重みのあるモーターにタイヤがつくことで手に持つ部分の軽量化を実現しているタイプです。
 
このタイプはコード付き、紙パック式がほとんどですが近年はモニターを軽くし操作性を改善しているものも見られます。コードでの給電がほとんどなので吸引力の持続性があることから未だ長年愛されているタイプでもあります。
 

③「ハンディー型」

 
 

片手で持てるコンパクトなタイプがハンディー型の特徴です。車の中や、デスクの上など決まった用途に合わせて使用される事が多いタイプです。このタイプはスティック型に切り替えたり出来るようアクセサリーが豊富にあることが多く様々な場面に対応可能です。
 

④「ロボット掃除機」

 
 

部屋を自動で移動し、いない間も掃除が出来るのがロボット型です。仕事や家事や育児など別のことをしている間にも掃除を終えれる事が特徴。近年ではお手頃な値段のモデルも多く出ています。
部屋の物を避けておく必要や細かいところには手が届かない事から併用使用の方が多く見受けられます。
 

サイクロンと紙パックの違い

次に気になるのがお手入れやランニングコスト。
掃除機のゴミを集める部分は主にサイクロン式と紙パック式に分かれています。
 

・サイクロン式


サイクロン式は吸引する際に空気とゴミを回転させることによりゴミをダストカップに集めます。遠心力によりゴミを集め、空気はフィルターによって排出される仕組みです。
 
都度ゴミが溜まったら捨てるというタイプでダストボックスのお手入れ自体は手間がかかりますが、紙パックなどを都度購入必要する必要がないのでランニングコストを抑えることができます。またすぐに中身を捨てれるので匂いなどが気になりません。
 
ダストボックスの部分やフィルターを丸洗い出来るものも多いので衛生的にも安心です。
ゴミの中身が分かる事からゴミが集まった達成感や失くしてしまったピアスが見つかるなどいう声も多くあります。
 

・紙パック式


紙パック式は使い捨てのパックにゴミを集め、一定量集まると丸ごと捨てれる手軽さで従来から愛されています。そのままゴミに触れず、中に虫を吸っていたりしても見ずに捨てることができます。
 
紙パックの補充が必要な事からコストはかかりますがお手入れは断然楽なのがこのタイプの特徴。匂いや吸引力の低下を防ぐため定期的に変える必要はありますがフィルターも紙パックについている仕組みなので楽に使用することができます。
 

スティック型おすすめのサイクロン式掃除機

ダイソン SV10KSLMCOM

 

スティック型掃除機でおなじみのDysonから出ているV8 Fluffyからパワーを変えずに、さらに小型化、軽量化を求め40%減を実現した製品。
簡単にハンディークリーナーにも切り替えることが出来、ワンタッチでゴミ捨てができるので手入れも簡単な掃除機です。
最長40分間、安定した吸引力を持続することが出来ます。LEDライトが掲載されており暗くて狭い見えにくい場所のゴミも逃がすことなくお掃除が可能な商品。
 

日立 PV-BH900G

 

日立から出ているこの製品はスティック型がメインですがアクセサリーの多さから、ハンディ型などに簡単に変えることが出来、またそれにあった充電方式が選べます。
ターボモードに切り替えることでコードレスの吸引力課題も問題ありません。LEDライト掲載により暗いところのゴミを逃がさない他、引くときもゴミを吸ってくれるので取りこぼしの心配不要です。
ゴミ捨ては簡単手元のレバー引くか、ボタンを押すだけで可能。ダストケースを分解して洗えるのも特徴です。その他にも電池交換可能であったり排気の方向を切り替える事が可能であるなど、様々な使用方法がある商品です。
 

Proscenic P10


Proscenicから出されているこの商品は22000Paとパワフルな吸引力が特徴です。
タッチスクリーンで楽々吸引スピードを切り替え、バッテリー残量や故障も確認可能です。
ブラシの構造からよくある髪の毛が絡まる問題も解決。
 
アクセサリーで同じく他のハンディー型になど切り替えることが出来、ゴミもボタン一つで捨てることが可能です。
LEDライト掲載でまた180ヘッドが回転できることから狭いところにも部品を切替せず使用することが出来ます。フィルターまで取り外し洗えるお手入れも楽な商品です。
 

スティック型おすすめの紙パック式掃除機

マキタ  CL107FDSHW


わずか1.1kgのこの商品は紙パックのところにスポンジを付けていることで密閉性が高くなっています。ボタン一つでパワーを調整することが出来、取っ手のところにLED掲載のため、ソファーと壁の間でも上から照らし掃除することが出来ます。
 
またバッテリーの容量が少ない際にはライトが点滅してお知らせしてくれます。
 

アイリスオーヤマ KICSLDCP6

 

ブラシが回転する力を利用しヘッドが自走するため楽にすいすい掃除が出来るのが特徴の商品です。
四角いパワーヘッドは微細なゴミも逃がさず壁の端の細かいゴミまで拾う事ができます。
ほこり感知センサー搭載でゴミやほこりの量に合わせパワーを自動調整してくれるため、切替など気にせずお掃除が可能です。
 
また便利な静電モップが掃除機に付属しているの気になるカーテンレールの上などもさっと取り出してゴミを払うこともできます。自立タイプなのに重心が手元にある設計のため、持ち上げての使用も楽々、切替てハンディー型としても使用可能です。
 

ツインバード  TC-E261S

 

取っ手の持ちやすさが特徴のこの商品はモーターが手元にあるので操縦性抜群です。
左右180℃回転するヘッドにより家具の裏や隙間も楽々お掃除することができます。
 
マグネットプラグのため簡単に充電ができ、約30分充電が持ちます。ハンドルのLEDにより運転状況や電池の残量も知れるため途中で切れてしまうなんて心配もありません。
他の商品同様ハンディー型にも簡単に切り替えることが可能です。
 

まとめ

如何でしたか?
ここでは主流となるスティック型を中心にご紹介しました。
掃除機と言ってもたくさんある中、この記事を参考にあなたにあった掃除機を是非みつけてください。
 

 

10%OFF

最初の購入

メールを入力してください

クーポン
Recommended for You
M7 PRO
$ 459.00
T21
$ 129.00
P11
$ 259.00
A8
$ 149.00