加湿器の役割/利点とおすすめ
We use cookies to improve your online experience. By continuing browsing this website, we assume you agree our use of cookies.
By nbwjszd | 29 October 2020 | 0 Comments

加湿器の役割/利点とおすすめ

Proscenic Official Store
P11
$ 239.00
850T
$ 258.00
A8
$ 90.30
808C
$ 99.00
部屋を快適に保ってくれる加湿器。
良いとは聞くけれど「実際必要なの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
 
実は加湿器の役割はただ肌や喉に潤いを与えてくれるだけではないのです。
 
そこでこの記事では、
 
・加湿器の役割
・加湿器に適した水の選び方
・加湿器に最適な季節
・加湿器おすすめモデル5選
 
について紹介したいと思います。



 

加湿器の役割


加湿器を購入する前に、要らないと判断してしまう前にまずは加湿器の役割をよく理解しましょう。
加湿器と一言で言ってもその種類はヒーター付きのものや、部屋の広さに特化したもの、お子さんやペットに優しいものなど多く存在します。
加湿器そのものの役割を知ることであなたに適した加湿器を見つけましょう。
 

役割その① - 乾燥を防ぐ

 

特に冬季は暖房の使用が増えるため、乾燥しがちになります。暖房の良く効いた部屋にいると肌がぱさぱさしたり、喉がいがいがするという経験が皆あるのではないでしょうか。
 
乾燥は特に喉に影響があり、空気の乾燥は粘膜の防御機能を低下させインフルエンザなどにもかかりやすくなります。
実際に厚生労働省もインフルエンザの予防方法の一つとして室内では加湿器などを使用し適切な湿度(50%~60%)を保つのを推奨しています
(厚生労働省ウェブサイト令和元年11月21日)。
 

役割その② - 花粉症対策

 

日本では多くの方が悩まされる花粉症。雨の日には花粉症がましになる方が多いのではないでしょうか。
同じ原理で花粉の粒子が水分を含み飛散しなくなるので花粉症対策の一つとしても役立ちます。
 

役割その③ - リラックス効果

 

九州大学大学院 芸術工学研究院の研究結果によると局所的な血管内脱水や血液粘度の上昇が促進され易いことが認めており血栓の可能性を高めるとされています。
 
湿度を保てる加湿器により低湿度環境を改善することは体の調子を整える手助けをしてくれます。また最近の加湿器にはアロマ対応のものなどもありよりリラックス効果が高まることでしょう。

・加湿器に適した水の選び方


では実際に加湿器を購入するに当たってどんな水を使えば良いのでしょうか。
「空気中を漂わせるんだからきっとミネラルウォーターとか綺麗なお水じゃないと・・・」と不安になりますよね。

 

実は様々な加湿器を出しているほとんどの大手電気メーカーが水道水以外はお使いにならないで下さいと答えています。水道水は通常塩素殺菌処理されているため雑菌が繁殖しにくいのです。
それは加湿器の構造上、ウォーターサーバーなどのように密閉されておらず外気と必ず接触するため、塩素殺菌処理などが施されていない水は菌を繁殖させてしまいます。
そもそも加湿器は水気を空気中に漂わせるものなので菌を繁殖させやすいミネラルウォーターなどを使用することは返って逆効果なのです。
 

・加湿器に最適な季節


冒頭の役割の部分で説明したように湿度環境を保つことは健康維持につながります。
 
春夏秋冬全てで役立つと言えますが、特に低湿度になりやすい冬や高湿度になりやすい夏はより加湿器の存在に助けれらることでしょう。
冬場はインフルエンザ対策などについても冒頭で触れましたが、夏場は湿度環境を保つ以外に逆に何があるのでしょうか。
 
夏場、湿度が高いと体感温度が高くなり汗をかきやすくなってしまいます。
例えばお子さんに多い蒸れや汗疹、湿度環境を整えることはそれらを予防することができます。
加湿器は四季それぞれで体を整えてくれます。
 

・加湿器おすすめモデル5選

①Proscenic 808C加湿器 - 熱を持たない安全高音波式

 

一見日本人にとって馴染みのないブランド名ですが実は設立当時のPROSCENICの主な提供先は日本の家電品ブランドであるパナソニックや日立などと大手日本の電機メーカーにも馴染みのあるブランドです。
PROSCENICから出されているこの808C加湿器は高音波式スマート家電で、アプリ一つで操作が可能、AmazonのAlexaにも対応しています。
 
5.5Lと業界内でもトップレベルのタンクを搭載しており、30時間、360℃ノズルで部屋の隅々まで加湿出来ます。
20畳のお部屋でも卒なくケア出来るのでオフィスなどでも使用可能な他、ミスト霧量が調整可能なのでお部屋のサイズに合わせることが出来ます。
 
アロマ対応のマイナスイオン機能も搭載しており予約加湿も出来るため家に帰る時間に合わせてお部屋を素敵な香りで快適にしておくことができます。
水不足の時の自動停止機能もあるため消し忘れなども心配不要な商品です。
 
また赤ちゃんのいるご家庭では嬉しいベビーモードでは湿度と温度を自動調整し赤ちゃんが快適に眠れるようにサポートしてくれるそうです。
 

ダイニチ HD-RX519加湿器 - 経済的なハイブリッド式

 

ダイニチから出ているHD-RX519加湿器は気化式とスチーム式、2つの方式を湿度に応じて切り替えるため電気代の無駄を抑えてくれます。
業界トップの静かさを誇るこの商品はおやすみ快適機能搭載で眠りを妨げることはありません。
4つの抗菌加工が施されておりハイブリット式でも安全に使用可能です。またお手入れが簡単という忙しい人には優しい構造になっています。
 
チャイルドロック搭載なのでお子様のいらっしゃるご家庭でも安心。タンクの水がなくなるとブザー音と点滅で給水をお知らせして自動で停止してくれます。また切りタイマーも数時間ごとに設定可能、湿度の%も選択可能です。
 

スタドラーフォーム「Oskar(オスカー)」2275 - シンプルな気化式

 

家電で有名なスイスの新鋭家電ブランドStedlerFormによるシンプルな気化式加湿器。
 
気化式は通常部屋干しとあまり変わらない加湿方法ですがこちらの商品の特徴はミストを噴出しないところ。
シンプルな構造上に懸念される気化式ですがこちらは雑菌や汚れをまき散らす心配不要です。3.2Lと容量も大きく毎日給水の必要がありません。また最もシンプルな構造の気化式は電気代もかなり抑える事が可能です。
 
経済面でも優しくスタイリッシュな見た目とアロマ対応。自動運転モードで何も意識せずに快適な空間を作り出せます。
 

三菱重工「roomist(ルーミスト)」SHE60TD - 加湿が早いスチーム式

 

 

三菱重工から出ている本商品は加湿スピードが早いスチーム式。スチーム式は水を沸騰させ蒸気で加湿するため加湿スピードが早くなります。こちらはWセンサー搭載により温度と湿度をチェックし最適湿度を自動コントロールしてくれます。
 
またインバーターにより設定湿度まで一気に加湿し、到達後は湿度を一定に保つことが可能です。
 
水を沸騰させ加湿する方式上安全面が懸念されるスチーム式ですがこちらの商品は構造上、吹き出し口がスチーム式加湿器の中でも低く55℃以下の蒸気のため火傷リスクが少なくなっています。エコ運転機能でスチーム式もう一つの懸念点である電気代も抑制可能です。
 

ラドンナ「Toffy」TF58-AHF - コンパクトな安全超音波式

 

アロマも手がけている株式会社ラドンナのレトロな色合いと可愛いフォルムが特徴の高音波式加湿器。
卓上でも使える小型サイズなので一人暮らしなどに最適な商品です。
 
加湿量は2段階に調節でき、タンク部を好きな色のライトで照らすことができます。
アロマも直接タンクに滴下可能なので使用方法がとてもシンプルです。
 

・加湿器に関するQ&A


Q:どのタイプの加湿器がおすすめですか?
A:加湿器には、気化式、スチーム式、高音波式、ハイブリット式とあります。
それぞれの魅力があるのでご自身にあったものを見つけてください。
全モデルのおすすめを「・加湿器おすすめモデル5選」で記載しています。
 
Q:使用する水は何でも良いですか?
A:水道水をご使用ください。理由は「・加湿器に適した水の選び方」をご覧ください。
 
Q:空気清浄機と加湿器ではどちらがいいですか?
A:それぞれメリットが異なるので必要な機能の方をお選びください。
「・加湿器の役割」で加湿器の役割をご紹介しています。
 

 

10%OFF

最初の購入

メールを入力してください

クーポン
Recommended for You
P11
$ 239.00
A8
$ 90.30