空気清浄機 カビ発生の予防法
We use cookies to improve your online experience. By continuing browsing this website, we assume you agree our use of cookies.
By nbwjszd | 15 October 2020 | 0 Comments

空気清浄機 カビ発生の予防法

Proscenic Official Store
P11
$ 259.00
850T
$ 259.00
A8
$ 149.00
I7
$ 119.00
808C
$ 99.00
T21
$ 129.00
 

どうして空気清浄機のカビが発生する?


普段の私たちの生活ではホコリ、ウィルス、花粉などが空気中で飛んでいます。カビも同じように含まれているので、空気清浄機のフィルター内にも菌があれば、それが拡大しカビが発生します。カビの育成に必要なのは温度、湿度、養分です。それらによってカビの繁殖に非常につながりやすく、湿度が高ければ高いほど繁殖率も上がります。空気清浄機ではすべての要因が揃っている中、加湿器の機能がついていればさらにカビにとっては最適な環境でも言えます。今回はカビ対策におすすめの空気清浄機5選を紹介します。


 

空気清浄機はカビ対策に効果的?


最近の空気清浄機の発売されているモデルだと、マイナスイオンやパナソニックであればナノイーという技術が搭載されています。それらは、花粉や雑菌のタメだけでなく、カビ対策にも有効だと言われています。また本体内だけでなく、全体的に空気にも効果があるそうです。ただし、本体内でカビは生えてしまったら掃除は大変ですので、できるだけ不cいる谷注目しながら交換や手洗いするのがお勧めします。
 

空気清浄機に生えたカビの取り方と予防法


カビを取るにはいくつかのものを用意が必要です。それはクエン酸かカビキラー、消毒用のエタノールとフィルターを入れる容器です。まずは離れたところでフィルターを完全に外し、用意した容器にカビキラーかクエン酸とお湯を入れます。(水との割合はカビキラーのボトルに従って入れてください)入れた後、フィルターを軽くすすぎながら、2時間くらい放置します。2時間後水を切って消毒用エタノールでかけながら、しっかりと外で乾かします。

カビの繁殖には避けられませんが、抑えることができます。まず部屋内の湿度を低くするため、洗濯物の乾かしなどはできるだけしないで置きましょう。洗濯物には水分も含まれているのでどうしても湿度が上がります。
 
また多くの空気清浄機には加湿機能もついているので、どうしても湿気がたまります。本当に加湿器を付けたいのであれば短時間を定的に決めてつけ置くとお勧めします。また毎日空気清浄機を使用するのであれば、定期的にクリーニングし清潔で保つのも大切です。目安として月1でもいいので本体のパーツを外して、機内掃除しておくのもカビの繁殖を抑えることができます。それ以外にも様々な方法はありますが、定期的な掃除は気軽でできるのでやっておくといいでしょう。
 

カビ対策におすすめの空気清浄機5選

 

シャープ 天井設置型プラズマクラスターイオン発生器


このモデルはトイレ用のプラズマクラスターイオン発生器。人感センサーもついているので自動で切り替え、消し忘れ防止にもなっています。このモデルの強みとして除菌と消臭できることです。カビの匂いも含めて、トイレやベランダにも置いていくとお勧めです。
 

小型エアーリフレッシャー X398

 

 
このモデルの形は他のモデルと変わりますが、大きな魅力として縦型で狭いスペースにも問題なくおけることです。マイナスイオンとオゾンを発生させることでホコリやカビの菌を除菌できます。また汚れたところは、布で拭いとけばお手入れも楽です。
 

HPA-160J-BK
 


 
このモデルはモードの種類が4段までコントロールでき、約20畳を清浄できるのでパワフルな空気清浄機になります。2種類のフィルターに分かれP M2.5と細かなホコリまでキャッチできます。縦型のおかげで狭いところにも置けます。
 

ダイソン Pure Hot + Cool 空気清浄機能付ファンヒーター
 


 
ダイソンの家電は日本国内でも非常に人気でPure Hot+Coolの機能を夏には扇風機として使い、冬にはヒーターとして使えます。それらの機能に加えた空気清浄機はホコリやカビの雑菌をキャッチもできるので、パワーのある空気清浄機になります。
 

SHARP(シャープ) LEDシーリングライト一体型空気清浄機


 
L E Dライトと一体化となったシャープの加湿空気清浄機です。室内ではペットや子供にも邪魔にならないので非常に便利。ライトの位置と同様になっているので、部屋全体加湿、除菌、消臭は範囲広くしてくれます。また、音も静かなので、寝るときもテレビ見るときにも気にならないモデルです。

まとめ

 
空気清浄機を使うと、必ずカビの発生、匂いからは避けられません。私たちにはできるのは定期的なお掃除、部屋内の湿度を低く抑えることです。特に加湿の機能が一体化となっている空気清浄機はカビの繁殖につながりやすいので、ご注意ください。
 

 

10%OFF

最初の購入

メールを入力してください

クーポン