空気清浄機はどのようなものに効果があるのか?
We use cookies to improve your online experience. By continuing browsing this website, we assume you agree our use of cookies.
By nbwjszd | 22 September 2020 | 0 Comments

空気清浄機はどのようなものに効果があるのか?

Proscenic Official Store
P11
$ 259.00
850T
$ 259.00
A8
$ 149.00
I7
$ 119.00
808C
$ 99.00
T21
$ 129.00
空気清浄機の具体的な効果は?
 
空気中には目に見えないホコリやウイルス、さらにはアレルゲン物質が舞っています。目に見えないので、気にならないという方も多いかと思いますが、空気清浄機を使用するのとしないのとでは、どのような効果の違いがあるのでしょうか。最近では、加湿機能を備えた空気清浄機や、アロマ機能付きのものも販売されるなど、ただ空気をキレイに保ってくれるほかにもリラックス効果や、お肌を乾燥から守ってくれる効果が期待されるとしています。
 
空気清浄機が効果を発揮する置き方と使い方
 
空気には流れがあります。その流れを知ったうえで、空気清浄機の置く場所など変えることで効果が良くなるので購入前に是非ご参考ください。
暖かい空気は上に向かい、冷たい空気は下へと流れます。エアコンをつける夏場は、風向きを天井に沿うように調整し、空気清浄機はエアコンの真下に置くことが良い空気の循環をつくってくれます。冬場は夏場と逆なので、風向きは下に、空気清浄機は向かい側において使用することで効果が得られます。
 
空気清浄機のおすすめ5選
 
空気清浄機にも様々な種類があります。お手入れが楽なものニオイのもとに働きかけるものや、アロマ機能や加湿機能を備え付けたものがありますので、この記事を参考に、是非ご自身の部屋の空気をキレイに、リラックスできる空間づくりしてくださいね!
 
【ファン式】


 
どれを購入したら良いか迷ったら、定番といえるのがファン式。ファンを回転させ取り込んだ空気中のホコリやニオイ菌などをフィルターに通して取り除くタイプです。この方式を採用している空気清浄機は多く、種類も豊富なので部屋の大きさや用途に合わせて購入することができます。集塵能力が高いですが、定期的なフィルターのお手入れや交換が必要となります。
  
【電気式】


 
静電気の力を利用して汚れを取り除くため静音性に優れ、電気代も低く抑えることができます。内部に取り付けるフィルターも詰まりにくく、長時間持続して使用するしても気になりません。稼働音が静かなので寝室においても睡眠の妨げになることもありません。
 
【イオン発生器】
 


マイナスイオンを発生させ、室内の空気中をキレイに保ってくれるイオン式は、トイレ、玄関や車内など狭い場所に設置して使用することが効果的です。コンパクトなものが多いのでファン式や電気式と比べると効果は限定的です。空気中に放出されたイオンが、ニオイのもとに働きかけてくれ消臭効果が見込めます。
 
【適した使用環境】

空気清浄機を購入する際に、それぞれに適用できる部屋の広さが表記されています。表記されている広さよりも実際に使用する部屋の、2~3倍の空気清浄機を使用することで、より快適な室内環境を保つことができます。
 
【加湿機能・除湿機能】
 
空気清浄機にも加湿機能や除湿機能が備わっているものもあり、そういった商品は空気清浄機能の効果があがります。湿度が高いとカビ菌発生の原因にもなり、湿度が低いとウイルスの活動が活発になったり、肌が乾燥しひび割れしたり、静電気を集めやすくなります。そうした環境下では、加湿機能や除湿機能を備えたものを使用し、室内環境を調整することでより快適に過ごすことができ、風邪予防にもつながります。そうしたことからも、空気清浄機にどういった機能が備え付けられているのかにも注目しておきたいところです。
 
空気清浄機のお手入れ方法
 
空気清浄機を長持ちさせるためには、月に1回を目安にお手入れする必要があります。季節に応じて使用するエアコンとは違い年間を通して使用するので最低でも季節の変わり目には掃除するようにしましょう。備え付けのフィルターに付着している雑菌やホコリを掃除機で吸い取ったり、フィルターが水洗い可能なものであれば水洗い後はしっかり乾かすようにしましょう。生乾きの状態のフィルターを取り付けてしまうと故障の原因にもなります。加湿フィルター内のお手入れも必要です。少量の水を使って内部をゆすいだりすることで清潔さを保つことが可能です。
 
まとめ
 
空気清浄機を使用することで、室内の空気をキレイに保つことにより、より快適に過ごすことができるだけでなく、ウイルスの活動を抑制したり、ホコリや花粉といったアレルゲン物質の抑制にもなります。エアコンのように季節に関係なく1年間を通して使用することでよりよい室内環境づくりをしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
Recommended for You
M7 PRO
$ 459.00
T21
$ 129.00
P11
$ 259.00
A8
$ 149.00