加湿方式別|加湿器の4つのタイプ と加湿器おすすめのモデル
We use cookies to improve your online experience. By continuing browsing this website, we assume you agree our use of cookies.
By nbwjszd | 22 September 2020 | 0 Comments

加湿方式別|加湿器の4つのタイプ と加湿器おすすめのモデル

Proscenic Official Store
P11
$ 259.00
850T
$ 259.00
A8
$ 149.00
I7
$ 119.00
808C
$ 99.00
T21
$ 129.00
 

加湿器選びの基本

 
加湿器のモデルとメーカーと使う目的によって種類も大きく変わり、多くの場合はインフルエンザとウィルス対策に加湿器を買う方も多い。室内を加湿することによってウイルスを減らすことができます。私たちは暮らすには50%〜70%の湿度温度が最適ですがそれ以上になるとカビやダニの繁殖の原因にもなります。また花粉症に悩む方も非常に多く、特に外に出かけた洋服などについている分は保湿を高く保つと花粉が落ちると言われています。
加湿器は家電の一つなので当然コストもかかります。各モデルの働きによって電気代以外にも様々なコストも知らなければなりません。例えば、多くの加湿器は汚れを抑えるためフィルターがついています。フィルターを変える頻度と一回変えるにはどのくらいの金額がかかるかも注意しなければなりません。また、大きな加湿器だと2ヶ月に一回のメンテナンスや大掃除も必要になるので、購入前しっかりと確認する必要があります。今回は加湿器の4つのタイプ と加湿器おすすめのモデルを紹介します。


 

加湿方式別|加湿器の4つのタイプ と加湿器おすすめのモデル

 

スチーム式加湿器  象印(ZOJIRUSHI)

 
スチーム式の加湿器は大きなメリットとして他の加湿器よりも範囲広く優れた加湿能力があるからです。本体内の内臓ヒーターを通して、水を加熱した蒸気を空気に放出することでスピーディと効率よく加湿してくれます。またタンク内入っている水を沸騰させているため、カビや雑菌が繁殖しにくいので、スチーム式の加湿器は衛生的でも言えます。象印(ZOJIRUSHI)の加湿器は吸水口も広くフィルターも不要なので使い方として簡単です。また火傷などで子供の安全性も含めチャイルドロックと転倒湯漏れ防止構造で作られているので、心配なく子供の周りでも使える加湿器です。本体には自動加湿センサーもあり部屋の温度と加湿を自動的に合わせてくれます。
 

気化式加湿器  シャープ「HV-J30」

 
気化式加湿器は加湿フィルターを通し風邪を当てながら、湿気で室内を加湿します。扇風機のような作りだとイメージしやすいと思います。本体内ではヒーターがないので電気代はやすく済むのがメリットです。シャープ「HV-J30」のモデルはまず分解できるタイプなので雑菌が繁殖しやすいタンクも簡単に手洗いできます。またシャープのモデルならプラズマクラスターイオンを放出し、清潔な空気で加湿してくれるので衛生面で非常に大きな特徴になります。また、エコのモードで部屋内の温度と湿度を自動的に合わせてくれるので電気代など無駄に使わせないモデルになります。
 

超音波式加湿器  Proscenic「808C」

 
超音波加湿器はヒーターやファンを使わず、タンク内に入っている水を振動させ室内を加湿します。1番の特徴として超音波加湿器はヒーターなどを使わないので、消費電力を抑えることができます。また、本体もお手頃な値段で購入できる事以外にも、好みに合わせてアロマやエッセンシャルオイルを入れて香りをも楽しめることが出来ます。Proscenic「808C」の水タンクはL以上の容量があり、夜のみの使用だと約3日間持ちます。また本体内セラムフィルターもついているので自動的に清掃してくれます。自動センサーも携帯アプリにも繋げてコントロールできるのは毎日の生活には非常に使いやすいモデルです。
 

ハイブリッド式加湿器     ダイニチ HD-RX319

 
ハイブリッド式は加熱式(スチーム式)と気化式を合わせた加湿器になります。水で吸い上げたフィルターに風邪を当て、蒸発させるタイプです。大きなメリットとしてフィルターが必要のないモデルはメンテナンスも必要がないので、楽です。ただし、フィルターが必要なモデルは水で濡れているのでカビが発生しやすいです。ダイニチHD-RX319のモデルは大きな特徴として運転しても非常に静かなことです。夜でもテレビ見るときも音気にせず使えます。また雑菌などを抑えるため本体内抗菌フィルターがついているので、より綺麗な水で綺麗な空気で加湿してくれます。
  

まとめ

 
加湿器を選ぶときは電気代、環境、面積を考えながら選ぶことをお勧めします。また、超音波式でもエッセンシャルオイルなど使えないモデルもあるので、それらのような小さなニュアンスに注目しながら加湿器を選びましょう。
 

10%OFF

最初の購入

メールを入力してください

クーポン
Recommended for You
M7 PRO
$ 459.00
T21
$ 129.00
P11
$ 259.00
A8
$ 149.00