We use cookies to improve your online experience. By continuing browsing this website, we assume you agree our use of cookies.
By プロセニック | 20 May 2020 | 0 Comments

コードレス選び方のポイント その2 重さ バッテリー

スティック型掃除機は様々な家電製品中で注目されます。小型で強吸引力やバッテリーでの駆動時間が延びたことにより、使い勝手が大幅向上したことが人気の理由です。家庭用掃除機のメインになります。

コードレス掃除機を吸引力だけ選ぶと重さ、稼働時間が短い、価格が高いのデメリットを強く感じしまうかもしれません。コスパが高いコードレス掃除機を選ぶために、選び方のポイントを紹介します。

重さ

掃除機はあらゆる場所を移動しながら掃除を行います。そのため、掃除機の重さは極めて重要です。持ち運びがしやすい掃除機を選ぶ場所は1kg~3kg程度を目安にすると掃除がしやすい場合が多いようです。片手で前後に動かして掃除したり移動時に持ち上げたりと、掃除中は重い掃除機だと疲れてしまいます。自信のない方は、2kg前後のなるべく軽いモデルを選ぶことをおすすめします。



バッテリー

コードレス掃除機は、バッテリー交換が自分でできる機種とできない機種の2つ種類があります。スティック型掃除機の平均的な駆動時間は20分~30分しかない。例えば時間のかかる年末の大掃除時、スティック型掃除機の電池が切れはずです。再びフル充電するまで4時間前後かかります。スティック型掃除機取り外し可能なバッテリータイプのコードレス掃除機がおすすめです。予備バッテリーがあれば、掃除中に充電器にセットして充電することができます。